スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアリウム2

こんばんは^^ネタが切れる前に補充しようと思いましたので・・・

先に書いておきます。試験は今日の13:10からです。ヤバイです。

実際マジでヤバイのよ?

それでは・・・

GO!GO!GO!
さてさて、今回は日淡の魚たちの説明をしておきます。これを機に飼育を始める方は熟読をお願いします。

さぁ~て管理人・・珍しく本気だしちゃうよ?

日淡魚というのは日本淡水魚の省略形です。これはどんなサイトでも使われるので覚えておきましょう。

飼育難易度(   )という風に分けます。初心者の方であれば  をオススメします。
※管理人は初心者であると思います。

カワムツ
2010y02m25d_024455678.jpg


日本ではよく見る魚ですね。15cm~20cmが成長限界です。飼育難易度は()ですね。この魚の特徴として、取り敢えず泳ぐのが速い!目にも止まらぬ速さというのはこういうことです。
餌はキョーリンのアカムシ メダカの餌(フレークタイプ)をよく食べるように思います。乾燥エビも与えるのが良いでしょう。
カワムツにはA種、B種というのがあります。最近ではヌマムツなんて呼ばれることがあります。水流は緩やかな方が好みのようですね。
隠れる場所を欲しがっていることもよくあります。カワムツとヌマムツの差なのですが、カマムツが上流に住むならヌマムツは下流ということになっています。
見分け方としてはヌマムツは体に赤い色が入ります。水槽は60cmで良いでしょう。60cmであれば10匹ほど入れると群泳しますので楽しいですよ。
※かなり臆病です。しかし、愛嬌があるので楽しいです。


オイカワ
2010y02m24d_145517777.jpg

管理人が一番にオススメしたい魚です。15cm~20cmが限界です。とにかく色が綺麗!個人的には地球で一番きれいな色を持つのではないか?と思います。飼育難易度は(
アクアリウムの雑誌を2冊持っているのですが、いまだにオイカワ以上を見たことはありません。
水流は速い方が好みのようですね。餌はカワムツ等と一緒で何でも食べます。いつかオイカワをたくさん飼うのが管理人の夢ですね。60cmであれば5~10匹ですね。
ちなみに水槽は60cm以上が良いです。泳ぐ速さはカワムツ以上。


ハゼ
2010y02m25d_024422452.jpg

底モノです。のんびりとしています。可愛いのですが、憎らしい魚です。
人工飼料よりは乾燥エビを食べます。水流は緩やかを好みますね。水槽は45cmあれば十分でしょう。
闘争心が強いです。隠れる場所を作らないとストレスが溜まります。45cmの場合、隠れ家=ハゼの量と考えれば妥当です。飼育難易度(



エビ各種

2010y02m25d_025631073.jpg

一匹一匹説明するのは面倒でしたので、まとめます。
水槽の掃除屋さんですから、魚を飼育するときは入れておきましょう。飼育難易度(
餌は魚が食べ損ねた餌を食べます。ハゼの攻撃により死亡する場合もございます。
テナガエビは初心者が飼うと大変です。60cm以上ですとエビを30匹入れても大丈夫です。
エビは耐久力が無いのですぐに死にますが、死んだ場合でも魚が食べますので放置してもよいでしょう。
※水カビが発生した場合は取り除いてください。
※稀に水槽から飛び出して自ら乾燥エビに転職を試みるエビもいますので十分にお気をつけください


石巻貝+カワニナ

2010y02m25d_024318893.jpg

水槽の掃除屋さんとしてはみなさん知っていますよね?
カワニナは特にオススメです。なぜならば・・ひっくり返っても起き上がることが可能です。
何でも食べます。かなり楽です。掃除力と生命力は素晴らしいです。
※以外に生活排水で埋もれた貝の方が良いらしいです。
飼育難易度(楽々)

今管理人がオススメできるのはこんなものです。参考になりましたでしょうか?
まだまだ知識が及ばず厳しい局面を迎えることが多い管理人ですが・・・
これからも頑張ってまいります。応援お願いします<(_ _)>
いつもならここで終わりにするはずの日記ですが・・・

大切な事を書いていませんでしたので今から書きます。

それは・・・白点病です。
水温が低下し、魚の体力が衰えた頃に襲い掛かってくる恐ろしい病気です。
対処法としては・・・
①水温を上げる
②塩水浴をさせる(水草がある場合は別の水槽に移さないと枯れます。)
③餌をたくさん食べさせて体力をつけさせる④鷹の爪を水槽に入れる(新陳代謝上昇により元気になる)



これだけでなんとかなります。また会いましょう(^-^)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

川でオイカワ獲って猫にあげてたの思い出した。

・・・

>ストアライクさん
そんな事をしてはいけません!
大事にしてあげてください^^
プロフィール

シャール660

Author:シャール660
FC2ブログへようこそ!
相互リンクなど募集中です!

挑んできた勇者たち
勇気ある挑戦者
現在の閲覧者数:
相互リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
紹介します^^
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
83807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25131位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。